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最近幸せだなと思うことが増えました。

私は最近、幸せだなと思うことが多くなりました。
今まではずっと、自分のことを卑下することが多かったように思います。
しかし、ここのところなぜだかそういった気持ちが少なくなっている気がするのです。

どういうことかと言うと、私には子供がいるのですが子供とふれあう時間がとても幸せに感じるんです。
普通に会話をしているときにも、あぁ、なんて嬉しい気持ちだろうと言うことを感じます。
それに今日は子供が「お母さんいつもありがとう、産んでくれて育ててくれてありがとう」と言ってくれました。

いつも食べ物作ってくれてありがとうとも言ってくれて、まだ小学生なのに何て素敵なんだと思いました。
私がどうしてここ最近このようなことが起こっているのか考えたのですが、おそらく家の中が整っているからなのかもしれないなと感じています。
家の中と心の中は密接にかかわっていると言うことを聞いたことがありますし、私自身その通りだと感じることが多くてきっとこれは正しいことなのではと言う結論に至っています。

私は今好きなブロガーさんがいて、その方のブログを読み漁っています。
その方も家の中を断捨離してすごく家族仲が良くなったと言うことを書かれていました。
だからきっと片付け、整頓をすることがとても大事なことだと言うことを思うようになったんですよね。

これはもう本当に最近のことで、こんなにかわるものなのかな、と言うことをひしひしと感じています。
なかなか自分ではまだまだ頭の中もぐちゃぐちゃで整頓しきれていないけれども、なんとなく最近自分の中の気持ちが変わっているなと言うことをとらえています。

上手く表現ができませんが私は幸せだなと思える心を掴むことができてとても嬉しいですしこの気持ちを忘れないようにしていこうと言うことを考えています。
この先もずっとプラスの気持ちが続くと嬉しいなと思います。
1ついいことが起こると、連鎖反応のように次々にいいことが起こっていて嬉しいです。

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カフェや自室で読書をして物語の世界に浸る

私のストレス解消法は「読書」です。
最近は情勢的に「ステイホーム」を呼びかけられているのもあり、昔から好きで行っていた読書の機会がまた増えました。
私は、仕事でのミスやちょっとした意見のすれ違いなど、些細なことにもストレスを感じてしまいます。

そんな時は、カフェや自室などでお気に入りの小説を読むことにしています。
仕事の時もプライベートでも、カバンに1冊は常に本を携帯していて、少しの隙間時間を見つけては本の世界に浸るのが楽しみです。
近年の研究データでも「読書で人間のストレスレベルが大幅に下がった」という結果が出ているようで、私の場合はたった5分でもかなり効果があると実感しています。

自室で本を読むときは、朗読CDを流して文章を追ったり、自分で声に出して音読することもあります。
年に何百冊と読むタイプではありませんが「好きな時に好きな本を読む」というのが私の1番のストレス解消法です。
これからも続けていきたいと思っています。

只今、4歳長男と生後三ヶ月の次男の子育て真っ只中なわたし。
ありがたいことに育休をもらい、子どもの面倒と家事に集中できる毎日です。
しかし、エネルギー満タンな長男の相手、第一反抗期のような口ごたえをしてくる長男に、可愛いながらもストレスは感じ、イラッとした態度で当たってしまうことがあります。
そんな時は、1時間だけでも夫に子どもを預け、趣味である一人カラオケへ。

大画面プロジェクター付きのお部屋で好きなアーティストのPVを見ながらのカラオケが至福の時です。
時にはLIVE映像で、LIVEに行ってるかのようにノリノリで。
あるいは自分が人前で歌っているかのようなテンションや妄想で本気で歌うとことが楽しいのです。

仲間と行くカラオケでは選曲等、気を遣うけど一人なら同じ曲を何回歌ってもいいし、うろ覚えの曲だって気兼ねなく歌えます。
声の出が調子のいい時は最高のストレス発散で気分爽快です。
しばらくは長男の暴走にも優しく向き合えます。

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金魚も家族同様、愛情をこめて育てています

家族が仕事を長く続けられないことについて、家族間でトラブルになりました。
適応障害と診断され、あちこち、職を探していました。
ようやく、家族に見合う職が見つかり、今では特に休むことなく、出勤しています。

私は家族が職を探している間、ずっと金魚たちに癒されてきました。
ホームセンターで、病気療養中のだるま琉金という金魚です。
転覆病を抱えていたその金魚は塩浴と加温が欠かせず、毎日、ハラハラしながら観察していました。

少しでも水質や水温に変化があれば、その金魚は体調を崩してしまうので心配でした。
しかし、職を探していた家族同様に、懸命に世話をしているうちに、こちらの金魚も元気になり、エサを欲しがるまでに快復してきました。
先に飼っていた東錦という金魚2匹と一緒に泳がせてみると、仲良く泳いでいました。

朝と晩に、エサを少量ずつ、与えています。
競うように3匹はエサを食べます。
見ていて、とても癒されます。
その後、わが家は平和です。

在庫が趣味で浪費の多い妻にお金の話をされることすべてにストレスを感じます。
そのため、もともとは高いものを安く買うことでストレスを緩和します。
楽天などのファッショングッズや洋服が売っているサイトで、「50%OFF」などの割引品を買います。

もともとは高かったものが半額、それ以下で買えると、それだけで得をした気持ちになります。
もちろん、欲しくない洋服は買いませんの、日々徹底的に検索をかけて、気にいるものを探しておきます。
そろそろ安くなるかもしれない、安くなり始めた、など前兆を見つけるとその時点で少しスッとします。

そしてお目当ての商品が50%や70%OFFになったタイミングで狙いすましたように購入するのです。
元々3万円だったものが、1万円程度で購入できたときなどは、心が躍ります。
本来は3万円支払うところを2万円も余ったのだから、もう一品買えますし。
そしてまた別のいい買い物ができると、「ざまあみろ!」とすら思います。

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一人時間の大切さ、一人時間でリフレッシュ

毎日、仕事に家事に育児に奮闘しています。
仕事で疲れて帰宅すると、待っているのは家事の山。
渇いた喉を潤して、ひと息ついたら、掃除機かけて、洗濯物を取り入れて、たたんで、しまって。

そうこうしていると今度は学校から子供が帰って来ます。
家事はノンストップ!
夕食の支度に、お風呂の準備、子供の宿題を見ているとあーっと言う間に寝る時間に。
そんな時、感じるのは、なんか私、自分の事何も出来ていないじゃない!

これを毎日、繰り返していると、ドンドン、ドンドン不満がたまっていきます。
慢性的なストレスとなり、今に大爆発!って言う事に。
それを防ぐ為に、私は、意識して自分一人の時間を作るようにしています。
別に何をする訳では無く、ただ静かに自分と向き合う時間。

普段、バタバタしていて、ゴチャゴチャになっている頭の中を静かに整理する。
リフレッシュ出来るハーブティーを飲みながら、とことん自分と向き合う。
心も整理されてストレス解消効果抜群です。

今年から会社勤めを始めました。
私は慣れない仕事をいかに短時間でやるか考えていますが、同期は仕事の効率化を考えず残業代を稼いでいます。
このような仕事中のストレスを軽減するために、私は朝の時間を大切にしています。
朝早く起きてゆっくりとコーヒーを飲みながら、最近あったこと、したいことをノートに書きます。

穏やかなジャズや洋楽を静かに流しながら、自分と向き合う時間は心がリセットされます。
悩んでいることも、ノートに書いているうちに解決方法が見つかったり、気にする必要はなかったと気づいたりします。
自分を見つめ直した後は、軽く身体を動かします。
10分間、筋トレ動画を見ながら体を鍛え、時間があればシャワーを浴びて汗を流します。

たった10分間でも、毎日続けていると身体の変化を実感できます。
身体が変わると、前よりも自分のことを好きになります。
また、朝から小さな達成感を得られるため、1日の良いスタートを切ることができます。

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50代になってもアンチエイジング

50歳になった頃からアンチエイジングとか化粧品が気になり、洗顔した時の肌状態とか日焼け止めのSPFの数値にこだわるようになりました。
40代中盤や後半は結構忙しくすごしていたし、スキンケアを気にしているゆとりはあまり無かったように思います。
子供が成長するにつれて年齢とか肌の状態、雑誌やインターネットに載っていた体験やサプリメントに興味を持つようになり、キュレルの化粧水やノンシリコンのシャンプーを使うようになりました。

元々目じりなどに小じわは少なかったですが、日焼け止めのSPF数値は生活状況により高くない商品を使うほうが肌に良いとか、
保湿を充分にすればほうれい線やシミの予防になるのを理解できたので、HABAや肌ラボ、オルビスなどの化粧品を色々使ってみました。

アンチエイジングにベストなのは色々使ってみて某メーカーのエッセンスオイルや某メーカーの濃潤乳液、肌を守りながら保湿効果をキープできる優良品です。

家に一人でいると、孤独感を感じたりや世の中から取り残されている気がしたりします。
また、嫌だった出来事や将来の不安など暗いことを考え、憂鬱な気分になることもあります。
そんなときのストレス解消法は、「散歩」です。

時間が許せば往復2時間以上になりそうなところを目的地と決め、そこまで歩いていき、歩いて戻ります。
外に出て、誰かと会うわけではありませんが、同じように歩いていたり、車に乗って移動したりしている人を見ると孤独感が薄れます。
歩きながら、外のものを見ることで知らず知らずのうちに暗いことを考えなくなるので、憂鬱な気分も軽減されます。

さらに、それなりの距離を歩き通すことで達成感を感じることもストレス発散に良いようです。
最近では、スマホについている万歩計の記録をチェックして達成感を高めています。
身体が疲れて、しっかり眠ることもでき、少なくとも次の日までは、すっきりとしたいい気分でいることができます。

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時々思い出す懐かしい日々のこと

私の初恋は小学5年生の時でした。
卒業式の予行練習の時に彼を見かけて、ほとんど一目惚れでした。
同じ小学校にいたのにそれまで全く気付いていなくて、その時に初めて素敵な人だと思いました。

名前だけは覚えたのですが接点がなかったので、近所の1学年上の男の子に住所を教えてもらって手紙を書きました。
初めて好きになった人に、初めて告白したのです。
春休みに返事が来て、何度か文通をしましたが、会う事もなく終わってしまいました。

どちらかが会おうと言えば会えたのかもしれませんが、まだ子供だったのでどうしたらいいのか分からないまま自然に離れてしまいました。
私が通っていた小学校は進学先の中学校が2校あり、彼とは違う中学校に進んだのでそれから会うことはありませんでしたが、淡い思い出として
ずっと心に残っています。

あの頃は家に電話するしかありませんでしたが、今だったら携帯で連絡していたかもしれません。
彼の事は素敵な思い出になっています。

ストレスを感じるようになった原因ですが、仕事によるところが大きいです。
IT関係の仕事に従事しているため、忙しくなるときがあります。
また、このご時世でリモートワークをしている社員もおりコミュニケーションロスが多いため余計ストレスの原因となっています。

どのようなことをして、そのストレスを解消しているのかですが、気分転換のために始めたのがお料理です。
いままでは料理などしたことがなかったのですが、趣味と実益をかねてチャレンジしてみました。

解消方法の効果ですが、結果として、ストレス解消にとても有効だったと思います。
理由ですが、料理は手順などが決まっており、一人で出来るので、周りに振り回されることがありません。

自分のペースで自分の好きなものを作れます。
そのため仕事で振り回された心を落ち着かせることが出来ています。
また外食ばかりしていた頃にく

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